2017/05/31

オフカラーについて






皆さんはこの動画をご存知でしょうか
ベンチを使ってオフカラーを揃えるものです

動画での例はVoidwalkerでこのbootsの要求は82 Dex, 42 Intとなっており
Vorici Chromatic Calculatorで4Rを試算すると
一番安いもので1036Chromaとなっていますが
この動画の方法で4Rを作ると平均コストが25Chromaと170jewで、当時のレートでChaosをベースに計算すると80Chaosほどの差が生まれる事が報告されています。



ここまでは多くの人が伝え聞いたりreddit見てたりで知ってるかと思いますが
6オフカラーならどうなるの?という疑問が自分にはありました

というのも自分は今Vaal molten shellビルドをやっていてそのビルドのコアとなるユニークが

これです。要求dexが152の純dex防具で、必要な色が2R4B or 3R3B or 4R2Bというもの
どれもフルオフカラー

vorici計算機で計算すると48000か40000くらいChromaを使う事になる
現在Chromaが1cで9コくらい買えるようですので5300Chaosか4400Chaosかかる
いや~キツイっすと感じた自分はこの時上の動画を思い出しました
あの方式でやったら6ソケでも節約にならんかなと

要求Attributeによって色がどんだけ偏るか知らないけど多分安くなるだろうという安易な気持ちでこのユニークの色変えを始めました

ざっくり結論から言うと
いっぱいできました
左上の一つはこの方法を忘れてた時に作った6Lで、6Lにしてから色を変えました
1R1Bでやって確か5000Chroma(555c)くらい使ったと思います

右上と左下は動画の方法で作ったもの。
右上は2R1Bで最初の色を作ってから作成 コストは約100Chromaと2000jewel
左下は3Rで最初の色を作ってから作成 コスト約125Chromaと2300jewel
この時1Chaosが12jewel
Chaosでコストを考えると右上が180Chaosほど左下が205Chaosほど

vorici計算機との差額を考えると4000~5000Chaosを得していることに。
う~ん得してるのは良いんだけどここまで差がデカイとvorici計算機が間違ってるのかなと疑ったり自分に恐ろしく運があるのかという気持ちになったり


vorici計算機が合っていて自分がそれほど運が良かったわけではないとすると
今まで色変えに苦労していたLioneye's Visionやmelee用レガリアとかの色変えのコストが大幅に下がることになりそうです

放置されてるところをみるとバグではなく仕様みたいですね
自分で6Lにする手間はありますが、ベンチで1R1Bを選択して色変えて選択して色変えて間違えて歩いたせいでベンチを開き直して目当ての色を選択して...という作業からはオサラバできそうです


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿