スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3.1のパッチノートの感想箇条書き

バランスの変更点について読んでいて思ったことを上から適当に

・Intimidateの効果はアタックだけに → RFのお供に使えなくなったのかー
・床ペロ状態ではミニオンは動かずshaperを倒せないことに → 仕方ないね
・AAのchill効果が10%から30%に → これは強い
・Minion Lifeがmoreに → Animate Gurdianが固くなりそう
・Vaal Power Siphonの射程減少 → 画面外までは届かないのかな?
・Lycosidae(必中盾)とBiscoのドロップレート低下 → LifeをESにするジュエルみたいに黙って泥率低下とかするのがGGGだから告知するだけ情があると思った
・mapのmodにIIQとIIRとpacksizeが必ずつくことに → これとしょうもないマップでもたくさんmobが湧くようになる変更があったから95以降の必要経験値増やしたのかなと言う印象
・MoMの後ろにあるマナのnerf → フラットを減らすのはいいけど%まで減らすな
・ラビリンスの銀箱が豪華に → barrageのエンチャがnerfされたので、豪華になったからと言って行きたくない
・zanaMODにペランダスなし → フラスコどうやって入手すればいいんだこれと思ったけどThe Perandus Manorはアトラスに存在するわけだし最後の箱からペラユニークは落ちるから多分手に入れることはできるでしょう。高そうだけどしょうがなし
・KBとGCについてはノータッチ → VPの仕様変更があるときついとは言えmineにすればいいじゃない


バフオブエグザイルはどこ・・・?ここ・・・?

bow slayer

今やってるビルドを紹介します
新ユニークをどうにか使いたくて考えたもので、使うのはこれです。


















レジとAttributeがちょっとついてるこの矢筒、重要なのは一行目の
Summon Harbinger of Directions Skill
Harbingerを召喚するスキルで、4秒間一定のバフをもらえます。
貰えるバフは
+1projectile, +1Pierce ,+1 Chain,Projectiles Forkの4つの内どれか、または4つ全部というもの
時々全部乗るときが有ってすごい殲滅力になります


使うskillはbarrageを選択。たまたまbarrageエンチャントのdevo-devoがあったので
単体用のskillのbarrageですが上のバフが定期的についてくれれば集団戦もいけるかなあと
もちろんVolley Fireは使います、ソケットの都合上2個ですが


使う弓はDoomfletch's Prismにしました。attackにフラットでphysicalダメージを追加してくれる新gemのChance to Bleed Supportと相性が良く、今までよりもお手軽に高火力が出せます
barrageで単体も複数もやるので弓を6Lにして胴体をkaomにしましたこれでライフを確保


elementalのbowビルドなのでクラスはレイダーにするかデッドアイにするかで悩んだんですが硬さを求めてslayerでやることにしました今となってはこれで良かったと思ってます


装備は大体決まったのでレベリング開始
最初は適当にtabula着てクリーブして12になったらsunderでズンドコ
24レベルになったらCarnage HeartとLe Heup of AllとBelt of the Deceiverを装備します
ここはストーリー中は変えなくても大丈夫です
レベル40になってDoomfletch's Prismを持っていれば装備してdrillneck辺りを矢筒に使えば良いと思います
持ってなければ適当なレベリング2h武器を使ってsunderし続ければ良いと思います
68になったら用意しといたアイテムを装備して準備完了
80でsteel ringを装備して大体完成


レベル93まで育てたPoBのコードがコチラ
RT上のjewelソケットにLioneye&…

zombie specter necro

新リーグが始まって一週間と少し経ちましたがまだサポーターパックが来ませんこんにちは
The Baronが予想の十倍高くなってこれは困ったなという感じになりましたが、頑張ってファーミングして装備揃えてshaperをいじめていました。

タイトルのビルドで実際に戦ってる(戦ってない)動画はこちら



わざと最初に死んでますがwinionしています。
使っているスペクターはact5と10に出てくるKitava's Heraldくん。
データベースによるとモンスターレベル67で24000のライフを持っているようです。
mapで見つけたこいつをDesecrateしてnecroのスペクターのアセンダンシーとってshaperと戦わせると多分10万くらいのライフになるでしょう。

ミニオンはパッシブから2.8%のregenを得られますがそれだと事故る可能性があるので
Springleafを装備してnecromantic aegisのキーストーンを取ります。
そうすると3%のregenを得てLL時にはさらに3%のregenを得ます。常時5800life/secの回復をするのでそりゃまあ死なんわなという感じ
ライフバフとはこの事を指していた...?

shaperはプレイヤーが床を舐めてる状態だとvortexが発生せずにザコ召喚もやらずワープ弾幕攻撃もやってきません。ビームと素殴りと金玉投げとワープスラムだけです。
さらに金玉はタゲをとった味方が遠くに居ないとやってこないので、kitava(メレーミニオン)を使う場合はこっちに近づいてきてビームと殴りとスラムだけなので死にません。flame sentinelはcasterなのでその限りではないでしょう。

実はこれβのwave3から出来てて修正されるだろうなと思ってたんですが、wave4でも出来たので多分本実装もそのままだなと思ってやりました

必要な装備はspringleafくらいなものでshaperまで辿り着ければあとはミニオンがやってくれるので多分4Lで全身20Chaosとかそれ以下でshaperを3portal使えば勝てるチープなafkビルドです。

真面目に装備揃えてbaron被れば死なずにshaper倒せるので安心してください
三段階目を死なずに倒す動画がこちら


guardianもフェーズ制のキメラを除いた3人はkitavaをつれ…

βでやったビルド

βでやったビルドとそれについての感想を書いていきたいと思います

1.block gladiator

敵の攻撃が激しそうだったのでblockキャラで最初やってみることにしました
確かに堅いは堅いんですが全く火力がでなくて、ライフの増えたmapのボスを100万回殴る事になってちょっとダメでした
60点


2.MoM RF Hierophant

強くなったburning damage gemと仕様が変わってDoTもマナで受けれる様になったMoMでRFを張るHierophant

従来のRFはRise of the Phoenixかレオクラフトの盾が無いととてもじゃないが張れないって感じでしたが上で書いたようなMoMの仕様変更でとても低い段階からRFで動けるようになりました。ライフが少なくてもすごい火力ですねこれ
流石に盾とmax fire resが無いとマナが燃え尽きるのでRotFを装備するのには変わりないのですが
エッセンスクラフトしてmore DoTのついたgloveを装備したらシルチャとOoS置いて回るだけで敵がスーッと溶けて快適ファームでこれはいい...ただ大量のmanaプールかCoDが無いと殴られてmanaが枯渇すると自分がスーッと溶けるので守備面をきちんと考える必要がありそう。あと最初は人気でてお金かかりそう
90点

3.MoM flostbolt mine Saboteur

mineやった事なかったのでついでに挑戦、守備面はCoDでなんとかする
動画が残ってました

ダメージは高いと聞いていたflostbolt、jewelを2コ使って玉を5つに増やして運用しました敵がパリンパリンして気持ちがいい
gemが育ちきって無かったのもあり5Lでは黄色マップが限界かなあという感じ
あと囲まれたら弱いので守備面ちゃんと考えないとダメそう
Eclipse Solarisを装備して周りを強制Blindにしたりしたらちょっと安定
ライフを稼ぐのが非常に大変でした
80点


4.crit bleed assassin

DoTの新キーストーンが来たのでお試しでやってみることに

武器はHegemony's Eraでやりました、動画が残ってたのでとりあえず

低レベルとは言えカオム着てライフ4500というところが悲しい。右半分の人たちライフ取りにく過ぎやしませんかね
critしてb…

パンテオンシステムについて(ネタバレ有り)

倒したボスの力を吸収して防御面の強化が出来るシステムです。ロックマンかな?



先程アップされた公式の動画で説明されています
divine vesselというマップアイテムを特定のマップと一緒にデバイスに入れて起動してボスを倒すと魂を捕まえて(ポケモンかな?)さらに防御面を強化できるというもの
日本語で解説されている記事を紹介して細かいことについては省略


見ていきたいのは現時点では未公開だったソラリスの効果、ちらっと映ったのでキャプチャをどうぞ
なにも当たってなかったらエレダメ5%減(Dungeonのボス) critされた後の4秒間はまたcritしてもエクストラダメージを受けない(Vaal Cityのボス)
critによるailmentsを50%で回避(High Gardensのボス)
....強くない?
周りに一体しか居ないと物理軽減6%+AoEダメージを10%で50%減もそもそも強いしこれはとりあえず取っとけになりそうな予感。critワンパンで死ぬ事からは目を背けよう


爆発系on kill について

Infernal BlowだとかAbyssal Cryだとかの爆発はどうやらスタックするようで
自分が使っているHaemophiliaというユニーク手袋とGladiatorのAscendancyのGratuitous Violence(どちらもbleed状態の敵を倒すとその敵のライフの割合で爆発ダメージ)もスタックするようです

blockビルドでの課題はどうやって火力を出すかということになって、そのためにpoisonのdouble dipに頼っていました
しかしこれからそれはできなくなるしどうしたもんかなと考えた時、そう言えばこの前bleed爆発が結構ダメージ出てたなと思い出しました

この話をボイチャでしたらabyssal cryも使ってみたら良いんじゃないの4Lとかで、と教えて貰ったので動画を撮ってきました



ザコを呼んでvaal Lightning trap 置いてcryして密着して....手間はかかりますがほとんど一発で倒せました。これは気持ちいい...

道中も囲まれたら

cryしてドカン、レア敵も一発ないしはpoisonしてそのまま死にます

うわ~これは気持ちいいわとチャユラを3周くらいしてそう言えば爆発するワンド(Obliteration)あるじゃん!と思い出しました HaemophiliaとGratuitous Violenceと敵lifeの15%をphysicalダメとして爆発 Abyssal cryで敵lifeの8%をchaosダメとして爆発、Obliterationで20%の確率で敵lifeの25%をchaosダメとして爆発、合わせて....10倍だぞ10倍

ということでテストしてきたのがこちら

コスプリとvulnコラプトグロ―ブを装備してるので爆発ダメージがチャユラをpoisonして倒しました

ボスと自分の周りにどれだけ敵がいるかで火力が変わってくるのでダメージ計算はし辛いですね。だけどまあvaal RF並の超火力と言えそうです
これは良いビルドを考えてしまったなという感じ

ワンド型のビルディングのコードはコチラ
CwC型はコチラ
どっちでもやることはAegisでblockしてbleedさせて爆発なのでパッシブは一緒です
ワンドは移動がだるいのでdevotoを装備してます。その分ライフとESが減りますがまあblockするので多少は平気です

re…

オフカラーについて

皆さんはこの動画をご存知でしょうか
二ヶ月ほど前に投稿されたもので、voriciのベンチを使ってオフカラーを揃えるものです

動画での例はVoidwalkerでこのbootsの要求は82 Dex, 42 Intとなっており
Vorici Chromatic Calculatorで4Rを試算すると
一番安いもので1036Chromaとなっていますが
この動画の方法で4Rを作ると平均コストが25Chromaと170jewで、当時のレートでChaosをベースに計算すると80Chaosほどの差が生まれる事が報告されています。



ここまでは多くの人が伝え聞いたりreddit見てたりで知ってるかと思いますが
6オフカラーならどうなるの?という疑問が自分にはありました

というのも自分は今Vaal molten shellビルドをやっていてそのビルドのコアとなるユニークが

これです。要求dexが152の純dex防具で、必要な色が2R4B or 3R3B or 4R2Bというもの
どれもフルオフカラー

vorici計算機で計算すると48000か40000くらいChromaを使う事になる
現在Chromaが1cで9コくらい買えるようですので5300Chaosか4400Chaosかかる
いや~キツイっすと感じた自分はこの時上の動画を思い出しました
あの方式でやったら6ソケでも節約にならんかなと

要求Attributeによって色がどんだけ偏るか知らないけど多分安くなるだろうという安易な気持ちでこのユニークの色変えを始めました

ざっくり結論から言うと
いっぱいできました
左上の一つはこの方法を忘れてた時に作った6Lで、6Lにしてから色を変えました
1R1Bでやって確か5000Chroma(555c)くらい使ったと思います

右上と左下は動画の方法で作ったもの。
右上は2R1Bで最初の色を作ってから作成 コストは約100Chromaと2000jewel
左下は3Rで最初の色を作ってから作成 コスト約125Chromaと2300jewel
この時1Chaosが12jewel
Chaosでコストを考えると右上が180Chaosほど左下が205Chaosほど

vorici計算機との差額を考えると4000~5000Chaosを得していることに。
う~ん得してるのは良いんだけどここまで差がデカイとvori…